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ルイ・ルノー(Louis Renault、1877年2月15日 フランス・パリ - 1944年10月24日)は、フランスの実業家で、ルノー社の創設者。自動車産業創成期のパイオニアの1人でもある。 ==前半生== ルイ・ルノーはパリのブルジョワ家庭に、5人兄弟の4番目として生まれ、名門に通った。彼はごく幼い時から工学や力学に魅せられていた。セルポレ社の蒸気自動車工場で長い時間を過ごしたり、ブローニュ=ビヤンクールのルノー家の別荘にあった工具で、古いパナール社製エンジンをいじったりしていた。 彼が1898年に初めて作った車は画期的なものであった。の2ストローク機関エンジンを改造した彼の車は、きれいに継ぎ合わされたドライブシャフト、前進3段と後退のトランスミッションを特徴とした。特に3段目のギアはダイレクトドライブとなっており、彼は1年後特許も取得している。ルノーは自分の車を『ヴォワチュレット( Voiturette 、小さな車)』と呼んでいた。 1898年12月24日、彼は友人と、自分の発明した車がモンマルトルのレピック通りの坂を登りきれるか賭けをして勝利した。賭けに勝っただけではなく、ルノーはわかっているだけでも13の車両注文を受けたのである。自分の発明に商業的な可能性があることを知りルノーは、父の紡績会社で働いていた2人の兄マルセル(1872-1903)とフェルナン(1865-1909)に協力を呼び掛けた。彼らは1899年2月25日、ルノー兄弟社を設立した。最初は営業や経営はすべて兄たちが計らい、ルイはデザインや製造に専念していた。しかし1903年のパリ-マドリード自動車レースでマルセルが事故死し、1908年にはフェルナンが健康上の理由で会社から手を引くと、ルイが会社運営全般を取り仕切るようになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルイ・ルノー (実業家)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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